講演会

2016.11.19
坪内さん講演会の報告
11月19日に第4回講演会を開催しました。

今回の講演会は、「サッカー部での経験が、社会人になってからどう活きるのかを学び、これからの行動を見直すことで、人間的成長に繋げる」という目的のもと、開催しました。
講師としてお招きしたのは、関学サッカー部OBの坪内さんです。

講演会の中で、印象に残った事が1つあります。
それは、「今いる環境で自分に何ができるのかを考える」という事です。
サッカー部という大きな組織の中で、各々の立ち位置があります。その立ち位置の中で、自分が何ができるのかを考え、行動しなければ、個人、チームとしての成長はないという事です。
このことを学年を問わず、全部員が真剣に考え、行動する事がチームの強さになっていくのだと確信しました。

この会を通じ、人間的成長を遂げるためには、自分と向き合わなければならないと再認識しました。
自分の価値を自分自身で整理し、主張していく。そして、その価値を出し合う事で良いチームが出来ていくのだと感じました。

最後になりましたが、お忙しい中、素晴らしい講演をしていただいた坪内さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
4回生 日内地亮
講演会
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.