講演会

2018.04.01
森田 佳寿さん講演会の報告
3月29日に講演会を行いました。
講師としてお招きしたのは、東芝ブレイブルーパスの森田佳寿様です。
森田様は、大学時代に帝京大学ラグビー部に所属し、大学選手権3連覇を達成されました。また、現在は、東芝ブレイブルーパスでご活躍されています。

今回は「アスリートのセルフマネジメント-練習や栄養への取り組みを通して考える-」というテーマでご講演いただきました。

私が今回の講演会で印象に残っているのは、勝負の世界では、セルフマネジメントをどの基準で行うのか、そこの差を競い合っていると話されたところです。このセルフマネジメントとは、ビジョンから逆算し、今やるべきことを細分化し、実行することです。
チームとしては、今年掲げた目的・目標から逆算し、不足している部分を取り組み、個人としては、将来や卒業後にどうなりたいのかビジョンを描いたところから逆算することです。まずは、それぞれがビジョンを描くことから始まります。そこから何をするのか、食事やトレーニングの1つ1つの行動がビジョンに向かう際に、最も効率的な1歩を踏めているのか自分に言い聞かせることが必要だと感じました。

最後になりましたが、お忙しい中、素晴らしい講演をしていただき、森田 佳寿様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
3回生 五十嵐涼矢
森田さん講演会1 森田さん講演会2
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.