講演会

2018.11.21
玉田 稔さん講演会の報告
11月18日に今年2回目となる講演会を行いました。
講師としてお招きしたのは、株式会社セレッソ大阪代表取締役社長の玉田稔様です。

今回は「目的達成に向けて~変化への対応~」というテーマでご講演いただきました。

玉田様は関西学院大学卒業後、ヤンマーディーゼル株式会社(現ヤンマー株式会社)に入社され、現在は株式会社セレッソ大阪の代表取締役社長を務められています。

今回の講演で印象に残った点は二点あります。ひとつは目標達成のために必要な要素としていくつか挙げられていた中の、「組織の一員として対応し、行動する」という点です。私たち関学サッカー部も、どこにいても関学サッカー部を背負っています。一人一人がその自覚を持ち、常に目的意識を持って行動することが、目的を達成するための最低条件であるのだと考えさせられました。
もうひとつは、チームワークにおける、「報連相」の徹底という点です。これは当たり前のことでありながら、不十分であることが多いと私は感じています。この報連相の徹底こそ、目的意識や価値観の統一という面にも繋がると感じました。

最後になりましたが、お忙しい中、素晴らしい講演をしていただき、玉田様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
2回生 木成亜梨沙
玉田さん講演会1 玉田さん講演会2
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.