お知らせ

2015.06.30
講演会の報告
6月28日、関西学院中学部タッチフットボール部顧問の西村径展さんをお招きし、講演会を行いました。
今回のテーマは「組織で勝つ集団」で、西村さんがアメリカンの世界で大切にしていることや、経験から組織として力をつけていくために必要なことについてのお話をうかがいました。サッカーとアメフトは全然違うスポーツだけど、組織の中で個人がどのように取り組むのかということに焦点をあてていて、共感できる部分がたくさんありました。部員の一人ひとりが強いこだわりを持って、それを貫き通すことがいかに大切で難しいことなのかを改めて感じました。
自分にしかないこだわり、自分がすべきことは何なのかを考え直す、良いきっかけになったと思います。他にもスポーツのプレーだけでなく、日々の生活のなかで人としてどう振る舞うのか謙虚な気持ちで成長することの大切さを学びました。
このような形で関学サッカー部の為に、時間を割き、協力していただける方がいることを嬉しく思います。だからこそ私たちは三日月を背負い、学校の代表として戦っていることを忘れず目標達成の為に日々成長していかなければならないと思いました。
素晴らしい講演をして下さった西村さん、本当にありがとうございました。
4回生 佃 直樹
講演会1 講演会2
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.