お知らせ

2018.03.25
時之栖サッカーフェスティバル2018 アンビションズカップ・スプリングの報告(Cチーム・関学2)
Cチームは、3チームに分かれて3/12~3/15に行われた時之栖サッカーフェスティバル2018 アンビションズカップ・スプリングに出場しました。

1日目

vs 国際武道大学1 ◯7-1
前半 2-0 大西悠太(森重麗)、森重麗
後半 5-1 下原翔(森重麗)、板東律(下原翔)、板東律、大西悠太、大西悠太(藤原啓太)
今回の御殿場遠征の初戦は国際武道大とのゲームでした。
バスでの長距離移動で多少疲れはあったものの、この遠征を占う大事な試合を、前半から関学らしい前線からのプレスで主導権を握って進めることができました。
後半は交代選手たちが活躍し、追加点を奪いました。1失点してしまいましたが、初戦で今回の遠征での良いリズムが作りだせたと思います。
新入生 中山優作
国際武道大戦 一発芸
国際武道大戦スターティングメンバ― 夕食後に一発芸でコミュニケーションを深める

2日目

vs IPU・環太平洋大学2 ○4-2
前半 3-1 下原翔(中山優作)、森重麗×2
後半 1-1 森重麗
遠征2日目の第一試合は、前日のミーティングで課題としてあがった攻守における選手同士の関わり、相手の状況を見てプレーを決めるといったことを意識し、取り組みました。その結果、4-2でIPU・環太平洋大学に勝利する事ができました。
攻撃では、サイドを起点に良い形、関係性を持って厚みのある攻撃をする事ができましたが、守備では風に対しての対応が良くなく、また自陣でのパスミスもあり、2失点を許してしまいました。
良い点も多くありましたが、課題の残るゲームとなりました。
1回生 清 翼空
vs 東京経済大学 ○2-1
前半 0-0  
後半 2-1 大西悠太(藤原啓太)、藤原啓太(藤村瞭)
東京経済大学との試合は、強風に悩まされる中、前半は相手チームに得点を与えることなく折り返しました。後半開始早々に失点し、苦しい展開になってしまったのですが、そこで焦らずに速いテンポでパスを回して、ボランチを経由しながら自分達のストロングポイントであるサイド攻撃でゴールを狙いにいきました。
後半半ばに同点ゴールを叩き込むと、さらに数分後にセットプレーのこぼれ球から逆転ゴールを奪い、2-1で終了しました。相手チームの高い位置からのプレスを剥がすことで、自分達のペースで試合を運べたのが勝因だったと思います。
予選リーグ1位通過で決勝トーナメントに弾みをつける良い試合となりました。
2回生 秋津奏太朗
東京経済大戦 ダウン
東京経済大戦スターティングメンバ― 入念にケアをして、明日に備える

3日目

vs 大阪学院大学1 ●0-6
前半 0-1  
後半 0-5  
決勝トーナメント1回戦は、プレススピードが速い相手に対して自分達のしたいプレーをすることができず、終始押し込まれる厳しい展開の試合となった。
得意な形であるショートカウンターのチャンスは少し作れたものの、攻めきることができなかった。
前半は0-1で折り返し、1点返せれば試合の流れが変わる状況であったが、後半に追加点を決められ、失点を重ねるごとにチーム全体の士気が落ちてしまい、大敗するという課題が多く残るゲームであった。
2回生 村西 空
vs 城西大学 ○1-1(PK5-4)
前半 1-0 板東律(秋津奏太朗)
後半 0-1  
遠征も3日目で通算5試合目ということもあり、体力的に厳しい試合となった。
サイドを起点に攻撃を仕掛け、幸先よく先制するも、ロングボールを多用する相手の攻撃を堪えきれずに、終盤に失点。しかし、PK戦をチーム一丸となり制し、最終日に望みを残すことができた。
試合の終わらせ方に課題も残ったが、一人一人の戦う気持ちが前面に見えた試合となった。
3回生 大西悠太
大院戦 ガッツポーズ
大阪学院大戦スターティングメンバ― 力強いガッツポーズで試合に臨む

4日目

vs 東京国際大学 ○3-1
前半 1-1 森重麗
後半 2-0 水口海(板東律)、大西悠太
5位決定戦の相手は東京国際大学でした。
前半は風下で苦戦が予想されましたが、開始早々に先制点を取ることができ、いい流れでボールを保持していました。しかし、前半終了間際に失点しまい、重苦しい雰囲気でハーフタイムに入ることに。それでも後半は、指揮官である長澤の冷静な指示により自分たちのペースを取り戻し勝ち越し点、追加点を奪い、無事に最終戦を勝利で終えました。
関学2は上回生が少なく、1、2回生が遠征中に成長し、活躍を見せました。最終順位は5位でしたが、実りのある遠征となりました。
遠征をする上でお世話になった全ての方々に感謝申し上げます。
3回生 森重 麗
天気 東京国際大戦
遠征中は天候にも恵まれた 東京国際大戦スターティングメンバ―
関学2円陣
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.