お知らせ

2017.03.25
鹿児島遠征の報告
女子チームは、3/18~3/20に行われたプリンセスサッカーフェスティバル〜ミズノカップ2017〜に出場しました。

1日目

私たち女子チームはミズノカップに出場するために鹿児島へ遠征を行ないました。新チームでの初めての遠征ということで、皆がここでひと皮むけようと課題を持って挑んだ。
初日の夜、鹿児島に到着し、ホテルでミーティングを実施。チームとして攻撃面では「3人目の動き」、守備面では「組織で連動し『はめる』」ことが遠征を通してのテーマに決まり、翌日からの大会に備えた。
1回生 三浦玲実

2日目

vs 徳山大学 ●1-8
前半 1-4 中村未波
後半 0-4
vs 鹿児島女子高 ●2-3
前半 0-2  
後半 2-1 中村未波、中村未波(石淵萌実)
2日目は昨日のミーティングで話した、この遠征でのチームとしてのテーマ・個人としてのテーマを意識しながら試合に臨みました。
1試合目の徳山大学さんとの試合は、1-8という大差で負けてしまい、トップレベルのチームとの差を痛感させられました。しかし学ぶことも多く、自分たちのできていないことが見えてきました。
2試合目の鹿児島女子高校さんとの試合も、2-3で敗れました。この試合では、はめる意識や攻撃面で多くの人が関わるなど手応えを掴めたこともありましたが、立ち上がりでの失点や簡単なミスからボールを失うなどの課題も出ました。
夜にはグループにわかれてミーティングを行いました。今日の良かった点・改善点などの振り返りをし、それを全体で共有して、次の日の試合へ向けた準備をしました。
2回生 津石尚子
徳山大戦 初戦
徳山大戦スターティングメンバ― 鹿児島女子高戦スターティングメンバ―

3日目

vs 益城ルネサンス熊本 ◯5-0
前半 1-0 嶋垣莉沙
2本め 4-0 石淵萌実(首藤美祝)、石淵萌実、中倉由佳、石淵萌実(伊藤千央)
vs 益城ルネサンス熊本B ◯5-1
前半 4-0 山崎愛(嶋垣莉沙)、浅井香奈(首藤美祝)、山崎愛(嶋垣莉沙)、浅井香奈(池田奈津美)
2本め 1-1 石淵萌実(宮田夏実)
最終日は、2試合共、益城ルネサンス熊本さんとの試合でした。
今回の遠征のテーマである「攻守共に良い距離感を保つこと」を再認識し、試合の入りから集中して臨んだ結果、1本目を5-0で勝ち切ることができました。1日目の試合において、攻撃は決めれらる相手に対してなかなか点を奪えず、守備では早い失点に加え無失点で守り切れないという厳しい状況下にあったため、1本目の勝利は攻守共に自信のつく試合となりました。
士気の上がった中で2試合を行いましたが、5-1。防げる失点を許してしまい、詰め切れていない甘さが結果に顕著に表れてしまいました。イージーなパスミス、カットインされた時の対応、前線でのボールキープとラインアップ、段差をつくることなど課題は多々ありますが、徐々に距離感が良くなってきてはめていくという感覚が身に付いてきたこと、横パスで時間を作ることで攻撃に厚みができ、ゴール前でのアイデアのバリエーションが増えたことは、間違いなく成長した点だと感じました。
今後行われる練習試合で、リーグ開幕のときにチームが自信を持って挑めるように取り組んでいきたいと思います。
2回生 石淵萌実
熊本戦 ストレッチ
益城ルネサンス熊本戦スターティングメンバ― 試合に勝利し、笑顔でストレッチ
新チームになり初めての遠征でしたが、個人のテーマ、そして1日目のミーティングで話し合ったチームとしてのテーマを掲げながら、充実した良い遠征を経験することができました。
特に2日目の徳山大学さんとの遠征初戦では惨敗しましたが、課題が目に見えて分かり、相手チームのサッカーから学ぶことが多くありました。日頃、対戦できない相手と試合ができたことにより、新たな課題を見つけられたと同時にうまくいく点も多くありました。
リーグ開幕まで約1ヶ月となりましたが、これまでやってきたことが徐々に形になりつつある今の時期だからこそ細かな所までこだわり、毎日を大切にトレーニングに励んでいきたいと思います。
3回生 堀川 結
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.