お知らせ

2017.08.20
御殿場遠征の報告
女子チームは、8/14~8/17に行われた時之栖サッカーフェスティバル2017御殿場レディース~女子サッカー東西交流大会~に出場しました。

1日目

vs 帝京長岡高 ●1-4
前半 0-2  
後半 1-2 首藤美祝
1日目は早朝から高校選手権の常連校でもある帝京長岡高校と対戦しました。雨の影響でパスが通らないというピッチ状況に対応できず、なかなか自分たちのペースにすることができませんでした。負けている状況から1点は奪ったものの、巻き返すことができず失点を重ね、遠征初戦は敗戦という形で終えました。
夜の振り返りミーティングでは、帝京長岡戦での戦い方の反省を踏まえ、課題の改善策を練りました。また、遠征前に決めていたチームのコンセプトにおいて、チームで徹底することを決定するためのミーティングも行いました。それぞれが何が必要なのか意見を出し合い、全員で共有をしました。
1回生 木成亜梨沙
帝京長岡戦 食事
帝京長岡高戦スターティングメンバ― 試合の合間に皆で食事

2日目

vs 流通経済大学付属柏高 ○2-1
前半 1-0 中村未波
後半 1-1 三浦玲実
vs 日本女子体育大学 ○5-1
前半 3-0 中村未波、嶋垣莉沙、前原葵
後半 2-1 三浦玲実、前原葵
2日目は、雨でピッチの状態が悪い中で、流通経大柏・日本女子体育大の2チームと試合を行いました。まともにボールを繋げるようなコンディションではなく試合は難航しましたが、状況に応じた戦い方をしてサイド攻撃を活用し、1試合目は2-1、2試合目は5-1と勝利をおさめることが出来ました。
夜は、試合の振り返りMTに加えて、昨日に引き続き、ピッチ外での取り組みとして全体MTでチームの指針となるコンセプト決めを行いました。また、宿舎の各部屋のメンバーで小グループのディスカッションも行い、価値観の一致を図りました。
2回生 三浦玲実
流経大柏戦 日本女子体育大戦
流経大柏高戦スターティングメンバ― 日本女子体育大戦スターティングメンバ―

3日目

vs 京都精華高 ◯1-0
前半 0-0  
後半 1-0 中村未波
vs 帝京長岡高 ◯2-1
1本め(35×1) 2-0 堀川結、首藤美祝
vs 中京大 ●0-2
1本め(35×1) 0-2  
3日目は京都精華高、帝京長岡高、中京大学の3チームと試合を行いました。2日目に引き続き雨で難しいピッチ状況でしたが、1人1人が今まで以上に勝ちにこだわる強い姿勢を持ち、高い集中力を維持することができ、1、2試合目は1点差の試合をしっかりと勝ちきることができました。このようなチーム全体が締まった環境がチームの当たり前になるようにこれからも継続していきたいです。
夜のMTでは、前日に行ったチームの指針となるコンセプトで特に大事にするべきものを絞り込み徹底できるように話し合いました。
3回生 嶋垣莉沙
京都精華高戦 中京大戦
京都精華高戦スターティングメンバ― 中京大戦スターティングメンバ―

4日目

vs 日本女子体育大 ●0-2
前半 0-0  
後半 0-2
最終日は、日本女子体育大学さんと試合を行いました。これまでの3日間の疲労を感じさせてしまう試合内容となり、試合全体を通してどこか集中力に欠け、細かいコミュニケーションがとれず上手く連携ができませんでした。また、細かいミスを繰り返してしまい苦しい展開となりました。その中でも前半はなんとか0-0で折り返しましたが、後半、バランスの崩れから失点し0-2で負けてしまいました。心身のコンディションが整わない状況下で相手のペースに飲み込まれず、どう自分たちの組織的なサッカーを貫くか。そういう時こそ意識的に集中力を高く保ち、いつも以上にコミュニケーションを取り微調整をし続ける必要があります。これから続く練習試合や練習の中で改善できるよう意識的に取り組んでいきたいと思います。
この4日間を通して、密に成果・課題を話し合いながら連戦を重ねる中で、改善できた点、改善しきれなかった点がありましたが、全て含めて目標・目的達成に向け、今後に繋がるとても有意義な4日間となりました。
携わってくださった皆様、大変ありがとうございました。
主将 中村未波
女子チーム全員
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.