お知らせ

2013.03.14
関東遠征の報告(Aチーム)
今年もオフシーズン強化期間の成果を試すべく関東遠征を実施致しました。

1日目

vs 明治大学 ○9-1
1本目 ○ 2-0 卯田堅悟(小幡元輝)、OG
2本目 ○ 3-0 呉屋大翔(沓掛勇太)、森信太朗(卯田堅悟)、関皓平(FK)
3本目 ○ 2-1 堀尾侑司、出岡大輝(蓮池柊兵)
4本目 ○ 2-0 下村治希、出岡大輝
長距離のバス移動の影響が出るかと心配していましたが、各選手全力を出し切り勝利をする事ができました。明治大学はピッチを幅広く使う戦い方でしたが、関西学院大学らしい奪った後の攻撃がうまくハマりました。
夜はミーティングをした後、サッカーノートでの交流を図りました。サッカーノートは1~3回生が部屋の4回生へ提出、4回生はコメントを書き返却するといった、ひと手間いるものでしたが、字として残るので絆も深まったと思います(4回生は監督・コーチに提出)。
試合風景 試合後の原口と泉
試合風景 試合後すぐに話し合う原口(左)と泉(右)

2日目

vs 専修大学 ○4-2
1本目 ○ 1-0 卯田堅悟
2本目 △ 0-0  
3本目 △ 0-0  
4本目 ○ 3-1 下村治希、出岡大輝、森俊介
大学トップクラスの相手と試合をすることができ、選手個人としてもチーム全体としても課題が多く発見できた良い試合でした。特に選抜に名を連ねる選手を多数擁する専修大学は個人の打開力、ミスの少なさが際立っていました。
夜は学年別に分かれ『学年に求められている事は何か、求めている事は何か』『Aチームとはどういった存在であるべきか』『日本一の目標を達成するための道筋を具体化してみよう』の3つの議題について1時間超討論しました。熱く良い討論ができました。
サッカーノート記入中の1~3回生 コメントを書く4回生
サッカーノート記入中の1~3回生 コメントを書く4回生

3日目

vs 慶應義塾大学 ●2-3
1本目 △ 1-1 泉宗太郎
2本目 △ 1-1 卯田堅悟
3本目 △ 0-0  
4本目 ● 0-1  
最終日、何とか結果を残したかった試合でしたが4本目に力尽き決勝点を献上してしまいました。しかしながら、1,2本目の試合は2本目ラストワンプレーで同点に追いつくなど負けている時にも粘り強く点を取りに行く姿勢が見られました。
初めての試み、しおりの作成 帰路につくバス車内
初めての試み、しおりの作成 次なる戦いに備えて充電中、帰路につくバス車内
関東まで2泊3日と新入生も交えた初めての合宿でした。選手同士がピッチ外で話し合う機会も非常に多く見られた良い遠征だったと思います。合宿を終えてチームとしても成長できました。まずは早稲田大学との定期戦が控えているので絶対結果を残します。そして、リーグ開幕につなげたいと思います。
最後になりましたが、応援に来てくださったOBの方々、結果を心待ちに各種メディアを通じて応援してくださった方々、差し入れをしてくださった方々ありがとうございました。
これからも応援の程、よろしくお願い致します。
Aチーム全員
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.