お知らせ

2014.08.27
関東遠征の報告(Bチーム)
レベルアップを図るため、Bチームは関東遠征を実施いたしました。

1日目

vs 関東学院大学 ○3-0
1本目 ○ 2-0 星野遼河、香山洸哉
2本目 ○ 1-0 香山洸哉
3本目 △ 0-0  
甲府からの長距離移動、さらに猛暑の中での試合ということもあり立ち上がりで甘さの目立つ試合でした。パス回しの上手い相手に対して効果的な守備ができない中、なんとかショートカウンターで先制点を取ることができると、そこからは関学らしい前からのプレスで押し込むと、結果的には3対0で勝利することができました。初日は石川遠征組が不在の試合で、普段出場時間が短い選手中心のゲームとなり、全員が90分以上の出場で、タフなゲームでしたが高い意識を持ちハードワークをすることで勝利し、良い形で遠征初日を終えることができました。
4回生 香山洸哉
1日目夕食 1日目ミーティング
差し入れのぶどうを夕食時にいただきました 夕食後のミーティング

2日目

vs 早稲田大学 △3-3
1本目 △ 1-1 石井力
2本目 △ 1-1 香山洸哉
3本目 △ 1-1 加藤寛明
関東遠征2日目は早稲田大学と試合でした。今日の試合から石川遠征組も合流しBチーム全体としての遠征が始まりました。
試合は3-3の引き分けでした。
夜のミーティングでは各学年に分かれて前期の反省点、4ヶ月後にはどういう存在としてありたいかなど話し合いました。
明日はJFLの横河武蔵野FCと試合をします。格上相手にも結果にこだわって頑張りたいと思います。
4回生 福島僚太
2日目ミーティング ビブス縫い
ミーティングで話す小西 ビブスを修理する様子

3日目

vs 横河武蔵野FC ○5-4
1本目 ● 0-2  
2本目 ○ 2-0 佐古将太、中井栞吏
3本目 ○ 1-2 中井栞吏、北村明信、乙部翔平
遠征3日目はJFLに所属する横河武蔵野FCと試合をさせていただきました。普段試合をしている大学生とは違い、経験があり、うまく試合を運んでくる社会人との対戦でしたがその中で自分たちが今までやってきたことを試せるか良い機会となりました。結果として3本通して勝利することができましたが、課題も多く見つかったので明日の試合で修正していきます。
4回生 齋藤 哲
ハーフタイム 試合後
ハーフタイムに前田コーチの話を聞く 試合後の選手たち

4日目

vs 流通経済大学 ●2-5
1本目 △ 0-0  
2本目 ● 0-2  
3本目 ● 0-1  
4本目 △ 2-2 中井栞吏、松本裕平
4日目は流通経済大学と試合をしました。試合前のミーティングでは前期のIリーグの反省である、試合の立ち上がり、終了間際を引き締めるという事と、ゴール前では積極的にシュートを打っていくという課題を掲げ、試合に臨みました。結果は負けてしまいましたが、自分たちの課題を再確認することができました。夜にはビデオを見てお互いの意見を交わし合うことでより一層チームとして結束することができたと思います。
最終日、この遠征の集大成として結果は勿論、内容でも圧倒して青山学院大学に勝利し、関西へ帰りたいです。
4回生 奥 勇真
ロッカールーム ミーティング
ロッカールーム 試合前のミーティング

5日目

vs 青山学院大学 ○8-2
1本目 ○ 3-0 香山洸哉、魚里直哉、阪口博哉
2本目 ○ 3-2 中井栞吏、北村明信×2
3本目 ○ 2-0 小野有矢×2
最終日、試合前のミーティングで昨日の反省点を明確にし、修正して青山学院大学との試合に挑みました。結果は8-2と今日は大勝することができましたが、この遠征を通して、我々の基準の低さ、甘さを痛感しました。今週の30日からIリーグも再開し、いよいよ後半戦が始まります。この関東遠征で感じたことを忘れずに、今後の取り組みに活かしていきたいです。
試合後には鬼木さんの講習を受けました。以前にも講習会を開いて頂き、今回で2回目でした。身体を素早く、かつ負荷をかけずに動かすにはどうすれば良いかなど、新しい気づきがたくさんありました。今日教わったことを習慣化して、勝利に繋げたいです。

この関東遠征を行うにあたって、サポートしていただいた皆様、差し入れをくださった父兄やOBの方々に感謝致します。
これからもチーム目標である「日本一」を達成すべく、日々精進していきますので、どうかご声援のほどよろしくお願い致します。
4回生 小西瑞樹
青学戦 鬼木さんの講習
青山学院大戦 鬼木さんの講習
Bチーム全員
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.