お知らせ

2015.08.22
スポセン合宿の報告(C1チーム)
C1チームは8/18~20に関西学院大学スポーツセンタで合宿を行いました。

1日目

vs 阪南大学 ○7-2
1本め △ 1-1 高田 慧
2本め ○ 2-0 荒金照大、村上博亮
3本め ○ 2-0 寺尾 洋、大塚 翔
4本め ○ 2-1 藤坂真士、中元勇輝
C1チームのスポセン合宿初日は阪南大学と45分×4本の練習試合を行いました。
Iリーグ前ということもあり、C1チームの戦術やチームとしての一体感を意識し、4本通して勝つことが出来ました。しかし、失点するタイミングやチームの雰囲気、ラストパス・シュートの精度といった改善点があげられました。
Iリーグに向けてこの合宿での試合とミーティング、共同生活でのコミュニケーションでより良いチームとなれるよう選手全員で意思統一を図っていきたいです。
2回生 高田 慧
阪南大戦スタメン 食事中
阪南大戦スタメン 食事中も楽しそうな4回生

2日目

vs 神戸国際大学 ○13-4
1本め ○ 3-0 高田 慧、菅原 翼、福田風太
2本め ○ 7-1 村上博亮、高田 慧、荒金照大×4、中本 樹
3本め ● 1-2 中元勇輝
4本め ○ 2-1 中元勇輝、原田朋治
合宿2日目は神戸国際大学と45分×4本の練習試合を行いました。
この合宿では守備面の強化を1つの課題にあげて取り組みました。4本通してDFラインを中心に前線から守備を行い、前日の課題を克服しながら試合をすることができました。しかし、スローインでどのようにボールを取りきるか、ロングボールへの対応、などの新たな課題も見つかりました。
後期のIリーグが迫っている中、結果にこだわって試合ができているので、この流れをIリーグに繋げられるように、毎試合チーム一丸となって成長していきたいです。
3回生 福田風太
掃除 ミーティング
甲東園までの道を皆で清掃 ハーフタイムのミーティング

3日目

vs 同志社大学 ●1-4
前半 △ 0-0  
後半 ● 1-4 藤坂真士
この日、C1チームのサブは同志社大学と45分×2本の練習試合を行いました。前日の練習試合で挙げられた課題を試合前に確認し、結果と内容の両方を求めて試合に臨みました。しかし、結果は1-4で負けてしまい、悔しさが残る合宿最終日になりました。決定力不足や守備の甘さが改善できませんでしたが、今日の結果を受け止めて、後期のIリーグにいい形で入れるように残りの期間、合宿を通して挙げられた課題の克服に努めたいと思います。
3回生 原田朋治
vs 神戸大学 ○1-0
前半 ○ 1-0 菅原 翼
後半 △ 0-0  
合宿最終日には神戸大学と45×2の練習試合を行いました。
合宿が進むにつれ、選手同士の戦術への共通理解が深かまってきたので、内容と結果ともにこだわり試合に望みました。結果は2本合わせて1-0で勝つことができました。こちらの得点は相手のミスからの得点ですが、チーム全体で前から必死にプレスをかけるという決まり事をはっきりしていたからこそ取れた点でした。
守備面では今合宿初めての無失点で終えることができました。細かいミスは多かったものの、無失点にこだわり続けていたからこその完封勝利だと思います。
Iリーグ再開まで残り時間が少なくなり、限られた時間の中で全員でC1が武器としている攻守の切り替えやクロスからの攻撃の部分などを合わさなければなりませんが、合宿を通してお互いをよく知り、よく話し合うことができたので今後の練習や試合でも活かしていきたいです。そして、後期Iリーグは必ず全勝できるようにこれからチーム全員で全力で励んでいきたいです。
3回生 菅原 翼
同志社大戦 スタメン
同志社大戦 同志社大戦スタメン
スポセン合宿を通して、C1チームとしてまた個人として成長できたのではないかと思います。全勝することはできませんでしたが、全力を尽くしやり続けるC1チームの良さを発揮し、課題や反省を各々が得たことだと思います。後期Iリーグ開幕までに細かい部分の修正等をし、C1チームのサッカーをより確立していきたいと思います。
また、2日目には甲東園の道のりを清掃したことで感謝の気持ちを持って生活するということを改めて考えさせられたのではないかと思います。
ミーティングを重ねて仲間を理解し、帰属意識を高めることで後期Iリーグに向けて一致団結できたスポセン合宿だったと思います。
関西制覇という目標に向け、更にその先の目的に向けてチーム一丸となって今後も精進していきます。
今回の合宿を含め、日頃のご支援に対し厚く御礼申し上げます。
目的に向けて全力で取り組んでいきます。今後もC1チームにご指導ご声援の程よろしくお願い致します。
4回生 望月隼人
メンバー全員
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.