お知らせ

2015.09.01
御殿場遠征の報告(C2-Cチーム)
C2は4チームに分かれて静岡県御殿場市にて開催された2015アンビションズカップ・サマーに出場しました。

1日目

vs 慶應義塾大学 ○1-0
前半 ○ 1-0 礒野敢太
後半 △ 0-0  
御殿場遠征初日、この大会で優勝することを目標に、この夏は厳しいトレーニングをしてきました。
その成果もあり、初戦は前半の早い時間に先制点を取ることができ、後半も前線からのプレスをかけ続け、1点を守りきり無失点で勝つことができました。
明日もこの勢いのまま、2連戦必ず勝利して決勝トーナメントに繋げていきたいです。
3回生 阿部 完
慶應大戦 慶應大戦2
慶應義塾大戦 1点を守りきり、勝利で遠征スタート

2日目

vs 大阪学院大学2 ○4-0
前半 ○ 2-0 赤星雄祐、阿部 完
後半 ○ 2-0 清水 寿×2
vs 尚美学園大学2 ●0-2
前半 ● 0-2  
後半 △ 0-0  
御殿場遠征2日目は予選リーグの残り2試合を行いました。1戦目は慎重な立ち上がりから徐々に攻撃のリズムをつかみ、4得点で勝利することができました。2戦目は前半から2点差を追う展開となり、終盤にチャンスは増えたものの得点に結びつけられないまま終了となりました。結果的には2勝1敗で決勝トーナメント進出が決定したので、明日は優勝目指してチーム一丸となって戦っていきます。
3回生 築坂裕太
円陣 尚美学園戦
アップ前に全員で円陣 尚美学園大戦スターティングメンバ―

3日目

vs 駒澤大学 ●0-3
前半 ● 0-3  
後半 △ 0-0  
vs 帝京大学 ○2-1
前半 ○ 2-1 大西悠太、粟田華典
後半 △ 0-0  
決勝トーナメント初戦の相手は駒澤大学でした。ロングボールを駆使したパワーのあるサッカーで、前半は後手に回る展開が続き3失点を喫してしまいましたが、後半に選手全員で修正することができました。しかし得点を奪えずに0-3で敗北してしまいました。
2試合目の帝京大学との試合では、前の試合の反省を活かして流動的なサッカーを展開することができ、気持ちの入った良いゲームをすることが出来ました。結果として2-1で勝利し、幸いにも5位決定戦に臨むことができるので、必ず勝利して遠征最終日を有終の美で飾りたいと思います。
3回生 清水 寿
帝京大戦 帝京大戦2
帝京大戦 戦況を見つめるスタッフ

4日目

vs 筑波大学 ●1-4
前半 △ 0-0  
後半 ● 1-4 松本晃一
御殿場遠征最終日は筑波大学と対戦しました。最後の試合は大雨の中での戦いになり、お互いに普段のサッカーとは違う戦い方での試合展開で、とても難しい試合でした。全員で一生懸命戦ったものの、残念ながら結果は伴わず負けてしまい、6位という形でこの遠征を終えました。しかし、結果以上に得たものも多く、試合を重ねる度に一人一人が成長していけたと思います。普段に比べて考える時間がとても多くあり、自分達の強み、特徴を知ることができたのと同時に、まだまだ隙や甘さなどがあるということも再確認することができました。OFF明けの練習からは、遠征で得たものをチームに還元し、またピッチで表現し、遠征前とは違う姿を見せていきたいです。
3回生 山内馨介
筑波大戦 筑波戦2
筑波大戦スターティングメンバ― 雨中の熱戦
4日間の御殿場合宿が終了しました。
普段公式戦の機会が少ないC2チームにとって、勝ちにこだわり練習試合では味わえない緊張感を持って試合に臨めたことは大きな成長に繋がったと思います。毎日課題が出てくる中でチームでミーティングをし課題克服に向けて努力しようとする力、相手チームの戦い方に合わせ選手間でコミュニケーションを取り修正していく力、どんな相手にも最後まで立ち向かっていく力、大会を通じて数多くの成果を得ることができました。
この大会での成果を、今後トップチームの試合やIリーグに出るためにどう活かしていくかがC2チームの課題だと思います。現状に満足することなく常に上のカテゴリーで試合に出ることを考えながらこれからも日々精進していきたいと思います。
最後になりましたが今回の遠征に携わってくださったすべての方に御礼申し上げます。
4回生 森 隼人
メンバー全員
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.