お知らせ

2016.03.21
関東遠征の報告(Bチーム)
Iリーグに向けて、チームのレベルアップを図るため、関東遠征を実施いたしました。

1日目

vs 慶應義塾大学 ●2-4
前半 1-2 高田慧(中大路健)
後半 1-2 中大路健(宇野友貴)
vs 早稲田大学 ○5-1
1本目 1-0 加藤寛明(川崎隆平)
2本目 2-0 宇都木峻(橋本泰志)、南島彰人
3本目 2-1 橋本泰志(海口彦太)、南島彰人(宇都木峻)
1日目は2つのチームに分かれて新幹線で東京へ向かい、慶應義塾大学(45×2)、早稲田大学(45×2、30×1)と試合をしました。普段やらない関東の大学との試合だったので、適応するのに時間がかかってしまい押し込まれることが多かったのですが、みんなで話し合いながら改善点を見つけてうまく関学のサッカーをすることができました。とても良い経験になったと思います。夜はミーティングをし、戦い方をみんなで統一するための話し合いができたので、良い1日になりました。
1回生 宇都木峻
慶應戦 試合前
高橋コーチの指示を聞く 試合前に選手同士で意識を統一

2日目

2日目は朝と夜にミーティング、昼に練習を行いました。
朝のミーティングでは、4つの班に分かれ、自分の良いところ・わるいところを他のメンバーから伝えてもらうということを行いました。チームメイトに自分の長所・短所を聞くことで、改まって自分を考える良いきっかけとなりました。
昼の練習ではフットサルコートで1時間汗を流し、明日に向けて良い準備ができました。明日の試合に勝ち、遠征を良い形で終われるように頑張りたいと思います。
2回生 川崎隆平
ミーティング 新入生
ミーティングの様子 新入生も馴染んできました

3日目

vs 国士舘大学 ○5-4
1本目 0-1  
2本目 2-1 南島彰人、南島明人(海口彦太)
3本目 1-0 宇野友貴(佐古将太)
4本目 3-3 オウンゴール、中大路健(宇野友貴)
3日目は国士館大学と練習試合(45×4)を行いました。
この遠征でチームとしてミーティングを重ね、チーム力を向上させた結果、4本を通して勝つことが出来ました。
遠征が終わってからもチーム力と個の力というのを向上させていき、Bチームの目標達成していけるようにしたいです。
3回生 佐古将太
アップ 国士舘戦
コンダクターを中心に試合前アップ タフな試合となった国士舘戦
三日間を通して、チームとして成長できたことを実感しています。
全国レベルのチームとの試合を経験し、うまくいかないことも多くありましたが、自分たちのサッカーが通用する場面も多くあり、自信に繋がったと思います。また、うまくいかなかったところも、すぐにミーティングができるという遠征の利点を活かし、意識の擦り合わせ、問題の修正ができました。そして、悪い流れの時でもチーム全体で意識を統一し、粘り強く戦うことができた最終日の試合は、チーム力の成長が結果として表れたのだと思います。
またサッカー外の面では、学年間の隔たりを取っ払い、絆を深めることができたと思います。去年いたカテゴリーがバラバラだったため、遠征前は余所余所しさが少なからずありましたが、お互いに要求し合える関係に、少しずつなれていると感じています。
今回の遠征で学んだことを今後に活かし、チームの課題、個人の課題を克服し、目標・目的を達成したいと思います。
最後になりましたが、この遠征に関わり多大なるご支援をくださった全ての方々に、この場を借りて御礼申し上げます。
Bチーム主将 中西康太
Bチーム全員
Copyright(c) 関西学院大学体育会サッカー部 All Rights Reserved.